こちらはSteve McCurry先生です。
いくつかの師匠とあがめる写真家の中でも、僕が写真を撮りはじめたきっかけともなった巨匠です。
NATIONAL GEOGRAPHICの記事になってたのでシェアさせていただきます。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140407/391865/氏は長年同誌でフォトグラファーとして活躍しており、今回のインタビューでも非常に含蓄に富んだコメントを寄せてくれています。
インドやバングラディシュ、アフガニスタンなどを主なフィールドにドキュメンタリー作家として活躍してきましたが、ありのままの姿を客観的に写し撮ったドキュメンタリーというよりは、氏の美学に基づいたドラマティックな光景が印象的です。
僕もこういう写真を撮りたくて海外をブラブラしたりしてましたが、最近はなかなか行くヒマがありません^^;

■Steve McCurry
http://stevemccurry.com/


【ブログ|magicport photography blog】