や〜昨日もトークショーで話したんですけど、ブランディングって大切ですよね〜。
ま、フリーのカメラマンだからセルフプロデュースって言うんでしょうか。
一部の先生稼業を除いて、どんな職業でもスキル以外の部分をないがしろにして職人稼業は成り立ちません。
営業力やコミュニケーションがモノを言う部分は大きくて、逆に言えば営業力さえあればスキルがなくてもやっていける世の中かと思います。
セルフプロデュースという点では、作品の出来だけじゃなく、それをどう見せるのか、それを撮ってる自分をどう位置づけていくのか、そういうバランス感覚がないとフリーランスでやってくのは厳しいんだろな〜と思うわけです。
もうそろそろmagicportのサイトができる予定なんですが、今更ながらホントにこの方向で良かったんだろうかと自問自答しています^^;
位置づけとしては…やり手営業マンになってくれる(はずの)サイト、ですねw
あ、語っちゃったw

写真は僕がSNSで統一して使ってるアイコンです。
ま、コレもひとつのブランディングかな、と。
【ブログ|magicport photography blog】